節分の日は、たくさんの方が恵方巻きの写真を載せていて、どれも美味しそうでした。
私は「一人だし、食べなくてもいいかなぁ」と思い、作りませんでした。
しかし、昨日 三男三女6人のママさんのブログで、巻き簾が無いのでとラップでたくさんの恵方巻きを作ったのを見て触発されました。
仲良し大家族のママさんのブログです。
我が家には5年に一度使うか使わないかの巻き簾があります。これまで数回巻き寿司に挑みましたが、いずれも上手く巻けず、毎回自分の不器用さを嘆いていました。
でも、ラップで綺麗な太巻き寿司を作れるのだから、巻き簾のある私も 頑張ってみようかと思いました。
ネットで巻き方を見て、海苔の下5mm上2cmの所には酢飯は乗せないようにして200gの酢飯を広げ、具の位置を確認してセットし、ドキドキしながら、えいやっ!とあちら側へと持って行きましたが、一瞬ためらいがあって、そのせいなのか、また具が真ん中にきませんでした。具が多すぎなのかな。

まただめだったと、がっかりしましたが、家にある生協の海鮮丼(イカ、甘エビ、サーモン)の具と、醤油ベースの卵焼き、みずみずしいキュウリで、すごく美味しかったです。
来年はちゃんと節分の日に作ろうと思います。
*** ***
シングルマザーの娘を少しでも助けてあげようと、一年半ほど前から、孫ちゃん2人のスイミングスクール代を毎月14,000円振り込んであげていました。
ところが、弟孫ちゃん(小学1年)が「スイミングより習字の方がいい」と言い出し、習字教室は月3,000円なので、振り込むのは1万円でよくなりました。
助かります。
弟孫ちゃんは工作が得意なのですが、絵を描くのもとても上手で、物をよく見て細かいところまで描きます。
字も、絵を描くのと共通した所があるのか、私よりも上手く書くのです。

昨日、習字教室の申し込みに行ったら、とても厳しそうな先生だったので、娘が「大丈夫?行けそう?」と聞いたところ、きっぱりと「いける!」と言ったそうです。
最初は鉛筆で習うみたいです。「チャックの筆箱と手提げバックを用意して下さい」と言われ、娘が買ってあげたら大喜びだったと言うので、私まで嬉しくなりました。
私はこれまで生きてきて「字が上手かったらどんなに良かっただろう」と思う場面が幾度もありました。きっと字の上手さは、孫ちゃんのこれからに大いに役立つと思います。
そう言えば、義母は65歳くらいから習字教室に通い始めたんだった!今では年賀状も筆で書き、それを自分で印刷して送っています。
私には、なかなか真似できないです。