明日もまた食べて笑って...

日々のできごとを綴ります。

洗濯機が届きます|カチンとくる呼び方

昨日のホットサンドイッチは一昨日の残りの厚切りハム、ほうれん草とエリンギのオリーブオイル炒め、チーズでした。

f:id:damd1957:20210210184629j:image

f:id:damd1957:20210210184642j:image

昨日の朝はこれを完食したので、昼になってもお腹が空かず、義母からもらった手作りキムチと冷凍していたご飯100gだけ食べました。

義母からは、手作りたくあんももらいました。「味が薄いから味の素と醤油かけて食べたらいいわ」と言われたのですが、たくあんに醤油をかけて食べるって、あまり美味しそうじゃないな。

味の素は、子供の頃に親が料理に使っていたのかもしれませんが、記憶にありません。

味の素をかけたらどんな風に変わるのだろう。

なんだか急に試してみたくなったので、今度買ってみようと思います。

*** ***

2週間先に入荷と言われていた洗濯機が、なんときょうの夕方配達されることになりました。

昨日の午前中に電話があったので、それから慌てて、スリッパ、座布団カバー、毛布、セーター、キルティングカバーなど、あれこれ洗濯しました。

キルティングカバーはコロ助の毛が付いているので、古い洗濯機のうちに洗ってしまおうと思っていました。

大物なので、やはり、脱水の時のバランスが悪くなり、大きな音と共に止まってしまい再びの水の注入。それを延々と繰り返していました。しばらくして見に行くと、洗濯機がけっこう前に移動していて、どうやら最後の大仕事を頑張ったようでした。

きょうは、ちょこっと洗濯した後、洗濯機をずらして床を掃除するのと、ホースを外して排水口を掃除する予定です。

*** ***

昨日、お得意さんから電話で「いつものお爺さんはいる?」と聞かれました。

70代くらいの女性客なのですが、その方が「お爺さん」と呼ぶのは、まさか夫のことでは無いと思ったのですが、夫のことでした。

夫は62歳です。話の途中で何度も何度も「お爺さん」と言うので、なんだかカチンときてしまいました。お爺さんはないでしょう。

夫はいつも年齢よりもずっと若く見られます。

子供や若い人からだったら、お爺さんと呼ばれても仕方無い年齢ですが、70代の方からお爺さんと言われるような年齢とは思えません。

100歳の人に90歳になった夫が言われるのとわけが違います。

夫が30歳半ばの時も、60代くらいの女性客からいつも「おじさん」と呼ばれていました。

なので、その時はつい「夫はまだ30歳代なんですよ」と言ってしまいました。

そう言えば二人とも共通して、お嬢さま育ちのような雰囲気でした。

お爺さんと呼ばれた事は、夫には言わないつもりです。