シバンムシがクローゼットで大量発生
2~3日前から、私の部屋の床に、ゴマみたいな虫が10匹から20匹くらい散らばっていた。
毎朝掃除してもまた次の日に落ちているので、おかしいなとは思っていた。
ところが昨夜、クローゼットを開けて服を出そうと思ったら、クローゼットの床にかなりの数の虫がいてびっくりした。

コロコロで何度も引っ付けて捨てた。
何の虫かな・・と、Googleレンズで調べてみたら「シバンムシ」だと言う。
シバンムシとは


クローゼットには備蓄品がたくさん入れてある。
その中には小麦粉などの粉物・昆布・長期保存できるパン・餅・パスタなども備蓄してある。

仕事で疲れていたが、全部出して一つ一つ調べた。
すると、2025年が賞味期限のマカロニに虫がわいていた。
ガ〜ン…ショック…

シバンムシが点々と見える。
パスタ類は保存状態が良ければ3年くらいは大丈夫らしいので、私はまだ2023年のパスタを食べている。
2025年のならば、まだまだいけると思っていたけれど、コンテナボックスの蓋がちょっと開いていたのだろうか・・・
もったいないけれど、このコンテナのパスタは全部処分した。
今後は定期的にチェックしようと思う。
そして、なるべく美味しそうなパスタから食べていこう。
昨日は暑かったので、狭いクローゼットの掃除に汗をかいてしまった。
きょうで一段落つく
昨日は工場は暇だったが、畑での収穫作業があったので13,600歩くらいだった。

きょうで今年の春の加工受付が終わって一段落つく。
あと数日は工場の片付けと掃除があるけれど、その後は自由な時間も持てそうだ。
娘の家の近くに徳島では初めてのバーガーキングができたので、暇になったら行ってみたい。
娘も息子も「めちゃくちゃ美味しい」と言っていたので。
ポチッと応援お願いします。
ありがとうございました。