結婚前に住んでいたマンション
何気なく、結婚前に東京で住んでいたマンションを検索してみた。
すると、途中までマンション名を入力しただけで出てきた。
そのマンションには、私が21才の時に父親と住み始めた。
途中からは姉も引っ越してきて、姉と同じ部屋で過ごした。
ずっと昔のことなので、マンションはもしかしたら無くなっているのかな…と、思っていた。
それが、賃貸物件として扱われていてびっくりした。

なんだか、まだ綺麗な感じに見える。
下の写真の、マンションの入り口に父と姉と三人で並び写真を撮ったことがある。
姉の結婚式の朝だった。

間取りは昔のままだけれど、畳だった二部屋は洋室になっている。


父の部屋がキッチンの横だった。
そして私と姉は、マンションの通路側の部屋だった。

小さめの窓が昔のままだ。
部屋の壁の色は父の部屋がモスグリーンぽくて、私たちの部屋はベージュだったが、今は全体が白っぽくなって明るい感じ・・・

洗面所を挟んで左がお風呂の扉で、右にトイレの扉があった。
そのままだ。
懐かしいな・・・
あの頃家賃が67,000円だったと記憶しているが、今、75,000円~96,000円だそうだ。
75,000円だったら大して上がっていないんだな…と思った。
1978年に建ったマンションなので、築48年だ。
このマンションに住んでいた頃、私は家事をほとんどしなかった。
昔、旅館で料理を作っていた父が、いつも食事を作ってくれていた。
掃除だってちゃんとした記憶がない。
もっともっとしたら良かった。なぜしなかったのだろうと、父が亡くなってから何度も悔やんだ。
いつかまた借りて住んでみたいな・・・絶対に無理だけど。
エアコンの掃除
二年前までは、エアコン掃除は おそうじ本舗に頼んでいたのだが、昨年は自分でこのスプレーで掃除した。

プロが掃除した方が確実にきれいになるのだろうけれど、2万円以上はかかる。
なので、今年も自分でした。
掃除の仕方はスプレー缶のQRコードで動画が見られる。
すごく簡単だ。

コンセントからプラグを抜いて、フィルターなど外す。

スプレー缶を5回くらい強く振ってから、5㎝くらい離した位置からこのギザギザ部分に沿って1缶全部スプレーして、10分くらい放置すれば、汚れは室外機の排水ホースから出る。
10分くらい置いてから普通に稼働させる。
洗浄・除菌・消臭・防カビ効果があるらしい。
取り掛かるまでは面倒だったけれど、やってしまえば気持ちもすっきりした。
ポチッと応援お願いします。
ありがとうございました。
フォローもお願いします(^^)/
![らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 消臭・除菌・防カビも [無香性 420mLx2本] らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 消臭・除菌・防カビも [無香性 420mLx2本]](https://m.media-amazon.com/images/I/41vUVQEKdyL._SL500_.jpg)