かんこブログ

明日もまた食べて笑って…

ミニトマトと食用ほおずき |台風の備え

ミニトマトと食用ほおずき

ミニトマトがあちこちのプランターで育っている。
ぎゅうぎゅうに生えている所は間引いて、それもまた新たにプランターに植えているので、どんどん増えている。
しかし、今年はなぜかプランターの野菜が次々と枯れて行くので、ミニトマトも実をつけるまでに枯れないか心配だ。
ほうれん草はつか大根小松菜よつぼしイチゴが次々と枯れた。
そんな中、ミニトマトの花がポツポツと咲き出した。

ちゃんと育って欲しい。

プタンターに種を蒔いたはずの 食用ほおずき
「雑草ばかりが生えてなかなか芽が出ないな」
と、思っていたら、雑草と思っていたのがどうやら食用ほおずきみたいだ。

 

 


初めて植えたし、食べたこともないものだったので、出ている葉が本当に食用ほおずきなのか検索してみてやっとわかった。

想像していた葉っぱと違うので雑草と思っていた。

食用ほおずきの画像を見たら、ミニトマトみたいに背が高くなるようなので、真ん中に生えているのをプランターに残して、畑にも植えてみようと思う。
スイカの種をポットに蒔いたのは、ついに芽が出なかった。
もう一度蒔き直そうかと思ったが、義母が
「スイカ、今年もようけできるわ」と言うので、義母が食べきれないほどくれるだろうから、蒔くのをやめた。

台風の備え

徳島には午後にかけて最接近らしい。
雨が強くなる前にと思い、庭の飛びそうな物を片づけたり、外に干している玉ねぎを家の中に入れたりした。
飲み物や食べ物や、電池などは普段から備蓄しているが、停電に備えて冷凍庫に保冷剤をありったけ放り込んでおいた。


四国の最大風速30m、最大瞬間風速が45mと言うので、45mがどれほどのものなのか調べたら
「走行中のトラックが横転したり、小石が飛んできたりするなど、屋外での行動が極めて危険。木造の建物が倒壊するものもでたり、樹木や電柱が倒れる恐れがある。
身体を45度に傾けないと立っていられないほど」
と書いてあった。
沖縄でガジュマルの大木が倒れているのをネットニュースで観た。
台風の進路に当たるところでの大きな被害が出ませんように。

孫ちゃんたちは自転車通学なので危ないのではないだろうか。
運送業の息子のこともすごく心配だ。

amzn.to

 

ポチッと応援お願いします。

シニアライフランキング  家庭菜園ランキング

ありがとうございました。
フォローもお願いします(^^)/

人気ブログランキングでフォロー