台風6号
午前中は、雨がひどくなる前にと思い、美容院にカットと髪染めに行った。
歩いて2分ほどの所だ。
家族以外の人とゆっくり話をするのは久しぶりなので、もう弾丸トークが炸裂してしまった。
ストレスが解消された気がする。
今度の日曜日に、娘と孫ちゃんたちと焼肉屋さんに行くことになったので、気になっていた髪も ちゃんとしてもらえて良かった。
美容院を出た時はもう12時近くになっていたけれど、 昼ご飯は食べずに山の仕事場へ。
夫への商品の追送をしてから、工場のシャッターが暴風で壊されないように、シャッターの内側に板とか重い機械とか積み上げてきた。
その帰りに、近所の小さなスーパーで鮭弁当を買って帰って食べた。
支払いは、市から送られて来た生活応援クーポンで。
二人分で28,000円あったクーポンは、まだ半分ほど残っている。
いつも5時ごろ行く夕方の散歩は、3時過ぎに。
そして雨風が夜8時ころから強くなるとの予報だったので、いつもの夜8時の散歩は7時にした。
ワンコちゃんの散歩はいつも朝、夕、夜の3回行っていて、それは嵐でも大雪でも休まず行っている。
散歩前に、窓から庭を見ながら夕飯。

- 価格: 519 円
- 楽天で詳細を見る
昨日の残りの焼うどんと、とうもろこし。
線状降水帯
停電した場合を考えて、夜8時半には お風呂や歯磨きを済ませて、布団も敷いた。
ワンコちゃんは早くから勝手口近くに敷いたマットの上で寝入っている。
私は、プライムビデオでドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」を観たり、このブログを書いたり・・・
台風の時って「何事も無いと良いけど」と心配な反面、この「外に出てはいけない状況」が、なんだか不思議と落ち着く。
とか思っていたら、iPhoneに
「今後3時間以内に線状降水帯発生の可能性が高まっている」
との知らせが来て、一気に落ち着かなくなった。
山の義母の家と工場は土砂崩れが心配だし、谷川沿い道に家がある友達Hちゃんと、夫の同級生のK男さん宅は川の氾濫が心配だ。
以前、その谷川が増水した時に、家に向かって車で走っていたら、道で魚が跳ねていたことがあった。
その時は、家に浸水するほどではなかった。
なんだか、だんだん心配になってきたので
道沿いにあるライブカメラを検索し、ずっと開いたままにして川の様子を見ている。
明日の朝は、皆の安否確認や庭の見回りとかがあるので、ブログは夜寝る前に投稿しよう。
ポチッと応援お願いします。
ありがとうございました。
フォローもお願いします(^^)/
