大雨の後の畑
我が家では台風6号の被害はなかった。
義母と友達の家も無事だった。
昨日の朝、台風の大雨の直後だと言うのに、畑やプランターの土に雨が全く染み込んでいないことに気がついた。
たぶんそのせいで枯れた葉物野菜や、よつぼしイチゴ。
そしてポットから移植した苗も、枯れたり育たないままだったりしていたのだと思う。
この話は長くなるので、興味のある方だけ続きはこの記事で。
ズッキーニバンビーノでパスタ
小さなズッキーニで、皮ごと生でサラダにしても美味しいズッキーニバンビーノ。
昨日、2個だけ収穫してみた。

10㎝くらいのを2個。
私が観たYouTubeでは「ぬか漬けにしている」と言っていた。
味や食感がナスに似ているので、料理法に迷ったらナスの代用と考えるとわかりやすいとのことだ。
ニンニクとオリーブオイルで炒めても美味しいらしいので、ペペロンチーノにしてみた。


ズッキーニに、オリーブオイルとニンニクが馴染んで美味しかった。
ズッキーニは低カロリー低糖質で、カリウム、ビタミンC、β-カロテン、葉酸などを含んでいる。
むくみ予防、美肌効果、疲労回復に効果があるそうだ。
油と一緒に料理することで、栄養の吸収率がたかまり、これからの暑い時期の夏バテ予防の効果も期待できるとのことだ。
皮の周辺に栄養や食物繊維が含まれているので、やはり皮ごと食べる方が良いらしい。
ペペロンチーノに使ったパスタは2024年10月が賞味期限だったが、冷凍していたニンニクも
「2024年 家のにんにく」と、書いてあった。

大にんにくなので通常の5~6倍の大きさだ。
残りあと一つ。
にんにくの冷凍保存期間と言うと約1カ月~6カ月で、年単位の保存は風味や品質が落ちるそうなのだが、なぜか味は落ちていない。
初めて自分で作ったにんにくなので、無駄にならなくてほんとうに良かった。
うさぎドロップを観た
観たかった「うさぎドロップ」を、400円払ってプライムビデオで観た。
子役の時の芦田愛菜ちゃんの演技が自然で素晴らしかった。
小さな時からすでに凡人ではなかったのだな・・・
ポチッと応援お願いします。
ありがとうございました。
フォローもお願いします(^^)/