かんこブログ

明日もまた食べて笑って…

ズッキーニバンビーノ |義母としか話をしていない

ズッキーニバンビーノ

イタリア語で「バンビーノ」は小さい男の子と言う意味だ。
そのネーミングどおり、小さなズッキーニで10㎝~15㎝ほどで収穫するらしい。
我が家のズッキーニバンビーノはもうすぐ10㎝くらいになりそうだ。

 

一般的なズッキーニの1.5倍の量を収穫できると書いてあった。
実が5㎝くらいの時に花をつけたまま収穫して「花ズッキーニ」として料理しても良いとのことなので、それもぜひ試してみたい。
果肉が柔らかいので皮ごと食べられる。
まずはオリーブオイルで焼いて塩を振って食べようかなと思っている。

最近買ったお気に入り↓

 

義母としか話をしていない

昨日は午前中に義母から
「今、畑に来てるけど、じゃが芋はもう買うなでよ。今掘ったら大きいのがようけできとんじゃわ」
と、電話がかかってきた。
そして夜に再び
「明日来るんかえ?かあさんは(自分の事をこう言う)明日はずっと家におるきんな。じゃが芋取りに来なよ」
と電話。

夫が出張でいないので、私はこのところ義母としか話をしていない。

義母が世の中の一般的な姑と違うのは、私を「うちの嫁」と言う観点で見ていないという事だ。
「娘」と思っているわけでもなく「家族」と言う意識なのだと思う。

私は嫁に来た時から、義母に対して敬語で話すことも無く、気軽に言いたいことをはっきりと言っても、全く気を悪くされることはなかった。
その点はすごく恵まれていたのだと思う。
義母は大雑把なので、片付けが苦手だし、洗い物も鍋は洗っても蓋は洗わなかったりで、同居していた時は、私の方がイラっとすることも多かった。
毎日顔を合わせるにしても、同じ家で暮らすより、やはり別々に暮らしたほうが上手くいくのだろうと思う。
今は義母の家が散らかろうが、全く気にならず、義母の良い所がちゃんと見えてきた。

ポチッと応援お願いします。

シニアライフランキング  家庭菜園ランキング

ありがとうございました。
フォローもお願いします(^^)/

人気ブログランキングでフォロー